アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
音と活字 ototokatsuji
ブログ紹介
音楽と読書のブログです。
お楽しみ下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ギターでマイナーペンタの覚え方 ミニブロック法
ギターでマイナーペンタの覚え方 ミニブロック法 良くあるまいなーペンタの覚え方ですが、こういう二種類の小さいブロックに分けてみてはどうでしょう。 「長い2本」とのと「短い3本」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 09:09
おすすめ大人初心者ピアノ入門教則本 part2. 両手コード伴奏編
おすすめ大人初心者ピアノ入門教則本 part2. 両手コード伴奏編 これまで大人初心者としてピアノをだらだらと続けてきました。 主に右手メロディー・左手コードのパターンです。 この方法のおすすめ教則編も書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 17:46
ザ・フー 最高のライブ盤 ライブ アット ロイヤルアルバートホール
ザ・フー 最高のライブ盤 ライブ アット ロイヤルアルバートホール WHOは最高のライブバンドだというけれど、個人的にあまりライブ録音で良いなと思ったことがなかった。 でも、このライブは最高。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 13:15
シンプルな「リズムボックス」 島村楽器 JUG
シンプルな「リズムボックス」 島村楽器 JUG 島村楽器のオリジナルリズムボックスJUG JB100を使っています。 リズムのパターンが30種類。あといじれるのはテンポと音量のみという素朴さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 09:10
成田のサウンドハウスのショールームへ行ってきた。
久しぶりに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/31 20:36
ソウルフル 70年代のボブ・ディランの色気
ソウルフル 70年代のボブ・ディランの色気 ボブ・ディランの事はあまり知らなかった。 60年代のベストくらいしか聴いたことなく、その内の半分くらいの曲を気に入ったけど、それ以上入り込まなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 19:16
左右が合わない8 初心者ピアノ 一旦まとめ
左右が合わない8 初心者ピアノ 一旦まとめ 前回書いたやり方をさらにシンプルに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 11:17
左右が合わない7 初心者ピアノ
しばらくキーボードにさわれなくて、遠ざかってしまったけど練習再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 22:11
左右が合わない6(初心者ピアノ)
左右が合わない6(初心者ピアノ) 左右で自由に弾きたい! ということでやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 09:49
左右が合わない5(初心者ピアノ)
左手はドソ(=Cの1・5度)を一拍ずつ連打して移動せずに、右手でCのブルーススケールを自由に弾いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/18 17:24
左右が合わない4(初心者ピアノ)
なかなか上手くいかない左右別意識。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 23:35
左右が合わない3(初心者ピアノ)
左右を合わせたいなー、いや、独立して動かしたいのだ、それには両手をきちんと脳みそで意識しないと・・・と頑張ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 09:47
左右が合わない2(初心者ピアノ)
左右が合わない、というか、左右を別々にアドリブできない・・・という悩みはなかなか解消されずのままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 18:45
左右が合わない(初心者ピアノ)
習い始めて二年くらいたつのでしょうか。一年に12回くらいしかレッスンを受けてないけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/15 12:29
ブルースピアノちょっとやってみた。
ブルースピアノちょっとやってみた。 自分が決めたソロピアノ入門的な教則本がなかなか進まず、飽きてしまって困った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/08 18:02
コードトーンでブルースギターのソロを弾いてみる
万年初心者のギター中年が思い出したように、気が付いたことなどを書いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 11:27
66歳のZZトップのギタリストのソロアルバムが若々しい
66歳のZZトップのギタリストのソロアルバムが若々しい もう20年以上前のホンダゼットのCMで覚えてる人も多いでしょう、ZZトップ。このバンドのギタリストがビリー・ギボンズ。キャリア47年目にして、初のソロアルバムだそうです。ジャケットも渋い面構え。当然ヒゲ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 18:21
ギターの三つの勘所
ギターの三つの勘所 シンプルなロックギターに限っての話で、すでにこのブログでも載せてますが、改めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 10:05
ビルボードのアルバムチャートが、オールドロックファン的に面白い
ビルボードのアルバムチャートが、オールドロックファン的に面白い http://www.billboard.com/charts/billboard-200 昔は、FM雑誌なんてものがあって、普通にコンビニなんかにおいてありました。ビルボードやラジオ&レコーズの音楽チャート(日本で言うとオリコン)が掲載されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 19:04
ポール・サイモンの新作・・・よくわからない・・・
ポール・サイモンの新作・・・よくわからない・・・ ポールサイモンが74歳にして、新作を発表しました。初登場3位→23位→43位と推移しましたが、この年齢で記録じゃないかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 18:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

サイト内検索 powered by Google
音と活字 ototokatsuji/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる